azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

AM(Afterむそう塾)のお弁当3 修正版

AM(Afterむそう塾)のお弁当3 修正版_f0169147_17183482.jpg


お昼に、師匠のダメ出しコメントを読んで、盛り直してみました。
これも不正解かもしれません。
でも、もう盛り直せません。
食べちゃったもの・・・

蓮根と人参、お行儀よく並べ過ぎたかな。
ちょっと向きを変えた方が、リズムが変わって面白かったかも。
いんげんの位置はこれでいいのかどうか、自信がありません。
根元が隠れていますが、お弁当箱の縁から生やしています。
椎茸が手前に来たことで、色のメリハリが効いて、
ぱっと楽しい感じになりました。


食べた感想は・・・美味しかったです。
いろんな味、いろんな歯ごたえがあって、楽しめました。
Commented by zenemon at 2009-09-30 19:13
はい、よく食欲に負けずに 盛り直しました。 えらいです。
ほぼ正解に近いでしょう。
お気づきのように、蓮根と人参のリズムが揃い過ぎという気もしますが、それはいいでしょう。
この調子で感性高く毎日盛りましょう。
Commented by m2style at 2009-09-30 19:45
わ~素敵、ぱっとみたお弁当を見たときに、
思わず声を出してしまいました。
そして修正前が存在することに気づきましたが、
なるほど~とうなってしまいました。お弁当って深いですね ^^;

Commented by Brown-rice at 2009-09-30 20:34 x
美しいです!プロみたい~♪(プロの方に合格点をもらったのですから、当たり前ですか?)このまま本にしたいくらい!(といつも、azukki さんのブログを見て思うのですが、さらにさらに そう思いました!)
Commented by my130 at 2009-09-30 21:09
以前、大先輩のある方から、「盛り付けは絵を描くように。」と教えていただいたことがありましたが、このあずっきさんのお弁当はまさに絵のようにキレイなお弁当です。すばらしいですね!
絵を描くのが苦手でセンスのない私には、見習うところがいっぱいです。
勉強させていただきました。ありがとうございます。
Commented by azukki_bio at 2009-09-30 21:35
>中川さん 
見てくださってありがとうございます。

わーい師匠に初めてホメラレタ!
(あ、でも食べるの我慢して盛り直したのをほめられてるんだった・・・)

盛るのがこんなに楽しくて奥深い世界だなんて!
中川さんならこんなダメ出ししそうだな、と想像しながら、これから毎日お弁当を作るでしょう。
「感性高く」この言葉をいつも忘れません。
ありがとうございました。
(ほんとはやっぱりちょっとさびしい・・・)
Commented by azukki_bio at 2009-09-30 21:40
>Tamakoさん 
今まで何年もお弁当を作っていながら、その奥深さに気づいていませんでした。
気づかなくても美味しくいただければそれもよいのですが、むそう塾で習った今は、よりよいお弁当の姿を追求せずにいられません。
記事にするのも覚悟がいりそう・・・^^;
Commented by azukki_bio at 2009-09-30 21:42
>Brown-riceさん 
ありがとうございます、そんなこと言ってくださるのBrown-riceさんだけです・・・いつかお会いしたらいっぱい奢らせてくださいね^^
ダメ出しされなくとも、こんなふうに盛れるようにならなくては。
精進します。
Commented by azukki_bio at 2009-09-30 21:47
>myさん 
師匠のご指導のたまものです^^
ホント、お弁当はアートなんですね~。
今まではただ詰めてただけ、です。
私は絵の才能はないので自信はありませんが、師匠のダメ出しを想像しつつ、毎日アートを楽しみたいと思います。
Commented by junju5-8 at 2009-09-30 22:10
とても自然な印象を受けました。
しっくりくるというか…もしかしたらお弁当って、限られた箱の中に自然を作るものなのかしらとふと思いました。
綺麗に詰められたお弁当って、鮮やかさが違いますよね。
私はここのところお弁当をサボってるので、また作ってあげたいです。
Commented by neko-roundabout at 2009-09-30 23:47
あ〜、本当に綺麗ですね♪
ご飯との境目もさらに綺麗に斜めになって!
中川さんのコメントからこんなに綺麗に盛リ直せるなんて、素晴らしいです。
私もこんな風に芸術的に盛れるようになりたいものです。
う〜ん、さらに頑張ります。
Commented by ふみよ丸 at 2009-10-01 00:48 x
あずっきさん、こんばんは。
本当に長葉が生えているようですね。
山の位置の取り方も模範的ですし、山川のコントラストがきいていて、
まるで日本画をみているようです。
美しくて、食べるのがもったいないような出来栄えですね。

私は、まだ1度しか投稿していないんです。
山の位置の取り方をもう少し練習してから、2回目の投稿をしようかと・・・。
公開にしていただいて、ありがとうございます。
大変参考になりました。
Commented by azukki_bio at 2009-10-01 04:27
>junjuさんまたはhisaさん 
私も修正前よりあとのほうが自然な感じがします。
お弁当は自然を模した箱庭かもしれません。
そうだとすると自分の精神状態も出る??コワイ。
hisaさんのお弁当もとってもきれいなので、楽しみにしてますよ~♪
Commented by azukki_bio at 2009-10-01 04:38
>まうみさん 
ありがとうございます!
ダメ出しされなくても、最初からこんなふうに盛れるようになりたいです。
斜め盛りもきわめたいです^^
そして今は楕円のお弁当箱ばかりなので、二段や丸や四角にも持ってみたいなあ~と夢は広がります。
Commented by azukki_bio at 2009-10-01 04:42
>ふみよ丸さん 
おはようございます^^
この日のお弁当は確かに、食べるのもったいない~と思っちゃいました。
食べましたけどね。

じっくり3回のご指導を味わってください。
私は突っ走っちゃいましたから^^;
見守ってくださってありがとうございました。
これからも、師匠が隣にいらっしゃるつもりで、お弁当作りますね。
Commented by springarden at 2009-10-01 05:21
azukkiさん、おはようございます。
しっとりと落ち着いて、とってもステキですね。。。
盛りつけの大切さが良くよく身にしみます。。。
そして、公開にされたazukkiさん、潔いですね。ステキ。
Commented by ペロリ at 2009-10-01 14:14 x
azukkiさん、こんにちは。

お弁当公開指導ありがとうございます。
とても勉強になります。
同じおかずなのに盛り直しをしただけで印象が全く
違いますね。凄い。

私にも出来るのか不安になりますが
週末は「覚悟」を決めて行って来ます。

私も公開・・・。
それにはブログを開設しないとね。
Commented by 小豆 at 2009-10-01 16:18 x
盛り付けが違うだけで、後光がさすようですね^^
すごいです。
Commented by azukki_bio at 2009-10-01 17:19
>springardenさん 
こんにちは^^
ほめてくださってうれしいです。
師匠のアドバイスで正解に近づけてほっとしました。
プレお弁当講座になったでしょうか。
当日はうれしいサプライズもあるのでどうぞお楽しみに♪
Commented by azukki_bio at 2009-10-01 17:24
>ペロリさん 
勉強になると言っていただけてうれしいです。
師匠のダメ出し、鋭くて的確、凄いでしょ。
このままずーっとダメ出ししてもらいたいなあ・・・。

いっぱい質問していっぱい吸収してきてくださいね。
お弁当観が変わりますよー。
そして勢いでブログも作っちゃったりして♪
Commented by azukki_bio at 2009-10-01 17:25
>小豆さん 
ああでもないこうでもない、といっぱい考えて盛りつけても、師匠のひと声でまるで別世界、すごいです。
この日のお弁当は確かにきらきらしていて、なかなか手をつけられませんでした。
by azukki_bio | 2009-09-30 17:23 | お弁当 | Comments(20)