azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

玄米ごはん強化week

先週は息子の合唱コンクールが二つありました。
それに向けて、1週間ほど、玄米強化week!として玄米ごはんをしっかり食べるようにしてみました。
麺三昧もこの間は、しばし、お預け。

その効果かどうか、コンクールの2日ほど前、息子いわく
「今日、絶好調だった! 高い声も低い声も出る~~♪」

体調万全で臨んだコンクール。

結果は、惜敗・・・。
(このときの気分はこちら・・・)



結果は残念でしたが、いつも以上に玄米ごはんを食べていた私まで、玄米効果なのか??体調がいいです。
コンクールでじっとすわって何時間も合唱を聴いたり、たくさんの人の中にいたりすると頭が痛くなったり体が凝ったりするのが常だったのですが、今回は大丈夫でした。
疲労感が全くないのです。

甘いものやパン、果物なども、欲しくならないから食べなかった、
これもよかったかも。
(お盆の間は、実は羽目をはずしすぎてました。)

1週間のうち3回くらい、お昼は玄米おにぎりのみ、でした。
これだけで、満足。
玄米ごはん強化week_f0169147_15334649.jpg

写真は、実家に持って行ったおにぎり。
「もちもちしてる」
「ごはんなのに味がある、不思議」
93才の祖母まで、食べてくれました。

そしてコンクールのときには、いつも白米を食べている友人におにぎりをあげたところ、
「おいし~」
と、あっという間に平らげちゃった。
よーく噛んでね、というひまもなく。

うれしかったです。

玄米ごはん強化weekは、玄米ごはんの美味しさを知ってもらうweekにもなったのでした。
Commented by azuki_life at 2009-08-27 10:02
きれいなおむすび♪
形がそろっているし、azukkiさんの体調がわかるようです^^

誰かに玄米は美味しいと知ってもらえるのは本当にうれしいことです。
私は、最近のほほーんとしすぎて、そういうことやっていないなぁ。
Commented by hibi_coco at 2009-08-27 11:17 x
美味しそうなおむすびだ~☆
おいしい玄米って、本当にほっとしますよね。
やはり私もむそう塾へ行こう!美味しい玄米のために。
Commented by azukki_bio at 2009-08-27 17:32
>小豆さん、
そろって見えますか?よかった^^
たまたま人に食べてもらう機会があり、喜んでもらえたので、こちらも幸せな気分になってしまいました。
これからも機会あらば「おむすび差し入れ作戦」でいこうと思います!
Commented by azukki_bio at 2009-08-27 17:38
>hibi_cocoさん、
私、毎食玄米おむすびでも生きていけるかもしれません。
むそう塾、行けるといいですね^^
私は、行く前も玄米大好きでしたが、行ったらもう・・・(笑)です。
Commented by まいちゃん at 2009-08-28 06:40 x
玄米を食べてもらうと、大抵驚きますよね。固いってイメージがあるから。だから、玄米を食べてる人は、変わってると思い込んでいるんだろうなあと思います。ちゃんと、手をかけて炊くと、味があっておいしいものなのにね。ただ、噛むって事を、私も忘れて、がっついてしまうことが多いかも・・・
Commented by azukki_bio at 2009-08-28 17:41
>まいちゃん、
そうですね、玄米ってパサパサしてるとか固いとかいうイメージがあるみたいですね。
体にいいからじゃなくて美味しいから玄米食べてるのーと声を大にして言いたいですが、言うかわりに黙って食べてもらったら話は早いのでした^^
上手に炊けると、消化しやすくて、そんなに噛まなくても大丈夫なんですよね。
Commented by mizutamanao at 2009-08-29 21:49 x
azzukiさんのおむすび、きれい… そしてとても美味しそうです!!

むそう塾のお話は、うかがえばうかがうほどに私も京都への思いが募ります。今年中になるのか、3年後になるのか…諸事情が許すいつかと思っています。
Commented by azukki_bio at 2009-08-30 05:27
>mizutamanaoさん、
ありがとうございます^^
むそう塾は今私の中心軸になっています。
信頼できるものがあるっていいなあ、と思う日々です。
mizutamanaoさんもいつか、「その時」が訪れますよ、思っていれば、きっと^^
by azukki_bio | 2009-08-26 15:40 | 日記 | Comments(8)