azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

あたたまる

2、3日前、急に寒さがぶり返した日・・・体調のせいもあって「あったまる~」ものを食べたくて、カノウユミコさんのレシピ「ごぼうと豆腐そぼろのにゅうめん」を作りました。
あたたまる_f0169147_1520415.jpg

じっくり炒めたごぼうのささがき、しっかり水切りした豆腐、生姜汁も入って・・・あたたまりました。

夕ごはんが麺類でもごはんが食べたい人なので、当然玄米ごはんも炊いて、大根葉と黒胡麻を混ぜ込んで小さなおにぎりにしました。
あたたまる_f0169147_10193017.jpg

ごはんにおこげができちゃったのも一緒に混ぜ込んでいます。
おこげを食べると指先からほかほかしてくるのでした。


そして昨日はまたまた、あったまるもの、「おでん」。
あたたまる_f0169147_10195157.jpg

ごぼうと豆腐のだしがしっかり出た、にゅうめんの汁が残っていたので、煮汁に加えました。

このおでん、2日分たっぷりあるので(大根は二段重ねになっております)、今日も「おでん」。
味がさらにしみて美味しいのです。
そして煮汁がきっと余るので、
後日煮込みうどんか何かにしたいと思います。
こうして楽々、そして美味しく、おかずを使い回していくのでした(笑)。
Commented by syd_macro_style at 2009-02-23 08:28
にゅうめんもおにぎりも、そしてほかほかおでんも、
こちらは夏ですが私もあったまるものが恋しいです♪
陰性のものを取りすぎて体が冷え気味なのでしょうか~(>_<)
Commented by azuki_life at 2009-02-23 10:23
私もにゅうめん大好きなので、よく作ります^^
くず粉でとろみをつけるとさらにあったまりますよね。
おむすびのおこげも食欲をそそりますね~。
おでんも美味しそうだわ。私も食べたいわ。

胃腸が弱っているくせに食欲だけあって困ったものです。
Commented by azukki_bio at 2009-02-23 16:11
>Tamako san、
そちらも確実に秋に季節は向かっているからかもしれませんね。
おでんは、今年最後かな、と思って作りました。
Commented by azukki_bio at 2009-02-23 16:14
>小豆さん、
葛でとろみ、ああ、それはあったまりそう!
私も、今体が弱っているくせに、いろいろ食べたいものが思い浮かんで・・・。
食いしん坊なんです^^;
by azukki_bio | 2009-02-22 10:25 | うちのごはん | Comments(4)