azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

地元のお米で身土不二

実家の近くで育った「ひとめぼれ」や、
宮城から取り寄せた「ササニシキ」を食べていましたが、
どちらも残り少なくなってきたので、今度は地元のお米を食べたいな、と思っていました。
実は、地元島根県の玄米は、ほとんどいただいたことはないのでした。

自然食品店に行くと、「渡辺さんの日本一のお米」が売られていたのですが、高くて・・・。
断念。

さまよううちに、意外にも、よく行くスーパーで見つけたのがこれ。
(玄米はこれ1種類しかおいてありませんでした。
普通のスーパーでは、玄米はほとんど見かけないのです。)
地元のお米で身土不二_f0169147_2041228.jpg

アイガモ農法、無農薬。
価格は3kg1980円でした。
そんなに高くなくてうれしい。
コシヒカリは久しぶりです。

いつものように炊いたら、もちもちだけど、かなり「べちゃっ」とした炊きあがりに・・・。
地元のお米で身土不二_f0169147_20362587.jpg

明日はもう少し水を減らして、炊いてみよう。
Commented by syd_macro_style at 2009-01-23 08:51
わ~いいないいな~アイガモ農法の有機玄米そして身土不二!!
昨日のマクロビ教室で有機の玄米はどこで手に入るのか聞きましたが、
この国ではもう有機玄米は手に入らないことを聞いて・・・うう、ショック。
を受けていたのです。日本のお米は最高に美味しいし羨ましいです。
Commented by goldy2 at 2009-01-23 13:31 x
普通のスーパーでこんなにいいお米が手に入るなんてすばらしいですね!お米もずっと同じ田んぼのお米を食べ続けるよりは、いろんな田んぼのお米を食べたほうがいいのかな?と思ったりもします。でも、農家の方はご自分で作られたお米をずーっと食べていらっしゃるわけですし・・・。考えちゃいますね。
Commented by azuki_life at 2009-01-23 14:33
スーパーで手に入るよい玄米ってなかなかないですね。
これも出会いですね~♪
Commented by azukki_bio at 2009-01-23 20:38
>Tamako san、
「アイガモ」のいる田んぼ、想像するとかわいいです^^
有機玄米はなくても、シドニーの明るい日差し、気持ちのよい空気の中で育った食べものを季節に合わせて楽しく料理して食べたらそれが一番!と思いますよーー。
ちなみに、実家から送ってもらう玄米は有機でもなんでもないのですが、それが育った田んぼがいつも思い浮かぶので、とってもおいしくいただいています。
Commented by azukki_bio at 2009-01-23 20:45
>goldyさん、
灯台もと暗し、こんな玄米を売っているとは知らずラッキーでした。
お米を年間契約、みたいなことはしてないので、なくなったら、次はどこのを食べよう?と玄米ジプシーになります。
好みとしては今のところササニシキが好きですが島根ではもちろん作られてなくて。
いつか、ここのお米!って決められたら安心なんですけどね。
Commented by azukki_bio at 2009-01-23 20:47
>小豆さん、
そうですね、出会いですね♪
まさかしょっちゅう行くスーパーに無農薬玄米があるとは思いませんでした。
食べたいと思っていたら会えるものなんですね。感謝です。
by azukki_bio | 2009-01-22 20:46 | 日記 | Comments(6)